進藤純男さん(会報vol.37)2020.5.1
投稿日:2020.05.13
進藤純男さん
外国学部1998年卒
1993年に外国語学部ドイツ語学科に入学、トライアスロン部に在籍しました。1998年に卒業、姫路市消防局に就職し、現在まで20余年勤務しています。
在学中、ゼミでお世話になった梅澤知之先生を始め、他の先生方からも指導して頂いたお蔭で卒業が出来、また、やりがいのある仕事を選ぶ
事も出来ました。
当消防局には、同窓生が少なくありません。在学中には面識はなかったものの「獨協生」と言うだけで、すぐに打ち解け、力を合わせて業務しています。
専門は救急です。救急救命士の資格を取り、必要な患者さんに対し、医師の指示下で特定の医療行為が出来るようになりました。器具による気道確保点滴、リンゲル液?アドレナリン ブドウ糖の薬剤投与等があります。
仕事以外では、学生時代からのトライアスロンを今でも続けています。姫路城マラソン神戸マラソンではメデイカルランナーとして走り、競技
だけでなく審判や救護スタッフとしても関わっています。
近年、姫路獨協大学には、薬学部や医療保健学部、そして、看護学部と新しい学部が出来ました。母校での教育に、大変、興味があります。今後、後輩の医療従事者と一緒に、チーム姫路獨協として、仕事が出来るのを楽しみにしています。
消防救急と言う職業だけに、勤務中、同窓生の皆さんと出会わないのが良いのですが、梅澤ゼミ トライアスロン部 ドイツ語学科等のOBでまた集まる機会を待っています。休みが合えば、大学祭やイベントに、家族を連れて遊びに行きたいです。
それでは、Auf Wiedesehen !